根絶者を考える 現在のデッキ

それなりに回してみて、ひとまずこんな感じかなぁというのができたので、公開してみます。

 

4 x 並列する根絶者 ゼヰール
3 x 威圧する根絶者 ヲクシズ

3 x 慢心する根絶者 ギヲ
3 x 並列する根絶者 ゲヰール
4 x 追撃する根絶者 ヱゴット

3 x 心酔する根絶者 グヰム
3 x 速攻する根絶者 ガタリ
4 x 拒絶する根絶者 ヱビル
3 x 略奪する根絶者 ガノヱク

4 x 責苛む根絶者 ゴヲト
4 x 謳歌する根絶者 マヱストル
4 x 蹂躙する根絶者 ヲルグ
4 x 進撃する根絶者 メヰズ
4 x 享受する根絶者 ヰゴール

 

どうしても3回デリートしたいがために、こんな感じになりました。

それぞれの採用理由と枚数について説明します。

 

大前提として、このデッキはデリートを3回狙うデッキです。一回一回のアタックの質はあまり求めず、ただひたすらデリートを繰り返し、再ライド失敗(=デリートされたままアタック)に追い込みます。
前々回に、3回デリートするために必要なCBを考えました。現実的だったのは次の二つ。

1.ゼイール3回       (CB6)

2.ゼイール2回オクシズ1回(CB7)

こんなかんじでオクシズの重要度が低いため、オクシズは3枚になっています。

CBをいくつ回復できたか、でオクシズを何回使えるかを常に頭の方隅で数えておきましょう。 

 

話は飛んでFV4積みの理由。
現実的に、ゼイール3回を毎回は無理です。
なので、2のゼイール2回オクシズ1回をメインに考えます。
しかし合計CBが7となると、FVのイゴールだけでは足りません。ヒール一回?何のことでしょう。

というわけで、確実に引くためにイゴールが4になっています。しかし正直多いかな、とも思っているのでどうせそのうち3になります。でも何増やそうか悩む。

 

FVが4積みなので、そのしわ寄せがG1とG2に行っています。まずG2から紹介。

ゲイールは優秀だしレギオンメイトなので本当は4積みたかったのですが・・・
・9kは後ろに6k以上のブーストを置かなければラインが貧弱(重要)
・G0多いので他を減らさなければならない

という二点で3におさえています。

実は別の問題も発生してしまったのですが、それはあとで・・・

 

残りのG2はバニラとバニホ互換。それぞれデリート時なら単体で15k要求できる連中です。
デリートは非常に強力な効果ですが、コストの関係でこちらのカードが減るのと、手札等のアド稼ぎがあんまりできないデッキなので、3列全て埋める、というのはよほど運が良くなければできません。なので、ブーストがいなくても十分なパワーが出せるこの二体が多めに採用されています。というか他にろくなG2がいない気もする!
ヒット時CB回復のジェイルは、ヒット時だから安定しないのと、9kという2つの理由で不採用です。というかジェイルをいれないで済むようにイゴールが多めなのです。

 

さてG1。まずはケイ互換のガタリオ。
このデッキでの単体10kの強力さはもう、散々書いたとおりです。本当に重要です。しかもこいつ、攻撃に参加しても生き残ればブースト要員としての仕事があります。無駄がない!

 

もう1体の7k、グイム。ヒット時相手がデリートされていれば、前列を一体ノーコス呪縛。つよい(確信)

こいつとバニラで悩んだんですが、多分こいつのほうがいいだろうと判断しました。また今度詳しく書こうと思います。


カットラス互換のガノエク。意外と仕事多いです。

・ドロップを肥やしてレギオンのサポート

・無駄に大量になるソウルの有効活用

・ソウルに溜まってしまったゲイールのドロップ(超重要)

・普通にブースト要員

5kでブースト・・・と思う方多いと思います。しかしこのデッキ、デリート時に6k以上のブーストでないと20k要求できない前列要員はゲイールだけとなっています。というより、5kが多めなのでそうなるようにしました。というわけで5kが足を引っ張る場面はほとんどないです。


ゲイールをドロップに、という話なんですが、これは3枚しか入れていない弊害です。

レギオンで1枚、コールして1枚。これはまだセーフです。

でも追加でダメージにも一枚落ちてしまったら・・・G2時にゲイールにライドしてしまったら・・・

ソウルにゲイール3枚は、死亡フラグです。そういった時のために、ガノエク。


トリガーは☆8引4治4です。

スタンドとか入れて見たかったんですが、いや☆でいいや・・・と若干思考停止。今度考えてみます。


採用理由はこんな感じですかね。次回は、回して見ての感想と問題点の予定。

心綺楼は、うん、そのうち・・・