根絶者を考える 出せるパワーについて

 

最近引っ越しまして、アパートに一人暮らしです。

ネットもマンションタイプ。心綺楼生活終了のお知らせ。

・・・黄昏さんが東方格ゲー出してくれたのなら、大家さんに掛けあって戸建て契約にします。ダメって言われたら出ていきます(必死)

 

あと、引っ越したら公認大会やってるショップが近くに無くなってしまいました。具体的には、(おそらく)最寄りが30分。車で。これはひどい

 

しばらく大会には出られなさそうですが、きたる超越に備えるためにも、デッキをもっと考えときましょう。

で、今日考えるのはパワーです。

パワーなんて、そこまで考えることでもなくね?と私も思っていましたが、デリートで相手のパワーが0になる関係で、ちょっとユニットを組み合わせれば要求値が上がるんですね。
というわけで、どのような組み合わせだと要求値はいくつになるのか、頭の整理とメモのために書き出してみます。

 

せっかくなので、まずブースト無しから。

  • 10k要求
    5k カットラス互換、トリガー
    6k 完ガ
    7k グイム等通常のG1
    8k G1バニラ、一部G2
    9k ゲイール等通常のG2
  • 15k要求
    10k ケイ互換のG1ガタリオ、G2バニラ
    11k 通常のG3
    12k バニホ互換のG2エゴット
    13k レギオンをデリートした時のプロオーグ
  • 25k要求
    21k 効果発動オクシズ
    22k レギオンゼイール

はい、リアは最大でも15k要求しかできません。当然ですが。

続いてブースト行きます。左側がブーストしているユニットです。
どのユニットが対応しているのかは、上のをみて下さい。

  • 15k要求(10k~14k)
    5k+5k~9k
    6k+5k~8k
    7k+5k~7k
    8k+5k~6k
  • 20k要求(15k~19k)
    5k+10k~13k
    6k+9k~13k
    7k+8k~12k
    8k+7k~11k
  • 25k要求(20k~24k)
    7k+13k
    8k+12k~13k
  • 30k要求(25k~29k)
    5k~8k+21k
    5k~7k+22k
  • 35k要求(30k~34k)
    8k+22k

ああ、意外とわかりづらくなってしまった・・・

とにかく、上の単体アタックと見比べて、単体で到達できるようなラインは避けようとか、これとこれのほうが要求値上がるな、というのをみて欲しいのです。

よく使うのと、重要なものだけを残します

  • 20k要求(15k~19k)
    5k+10k
    7k+9k~12k
  • 25k要求(20k~24k)
    7k+13k
    8k+12k
  • 30k要求(25k~29k)
    7k+21k~22k
  • 35k要求(30k~34k)
    8k+22k

うん、スッキリした。

  • 5kは10k以上のブーストに使おう
  • 8kは12kと22kのブーストに使えると要求値が上がる。しかしそれ以外は7kでおk
  • 13kは汎用性のある7kのブーストで25k要求できるが、プロオーグがいてレギオンをデリートした時だけなので安定しない

こんなかんじですね。

枠の関係で、G1バニラとグイムが片方しか入らないと思うんですね。
要求値を特定の時だけとはいえ5kあげられるのと、強力なヒット時効果。どちらをとるのか、という選択です。

たった5kの違いでも、相手が5点なら致命傷になりえます。しかし5点でなければノーガードと言われちゃいます。
グイムは逆に、相手が4点5点だと効果関係なくガードされてしまいます。
ここは、個人の好みとデッキ次第ですね。

・・・G1バニラは便利に使えるんだよーと言いたいがためだけに、こんなに長々と書くことになるとは・・・

 

 

おまけ

弾痕の星輝兵 レニウム

単体18k (20k要求)
7k+18k=25k (30k要求)

ロマンありすぎる