立ち回りでのYの話 魔理沙編

自分でもまだ考え中の、各キャラごとの立ち回りでの道Yの有効な使い方についてです。

こういう時に使えると効果的だな、というタイミングはなんとなく頭の中にあるのですが、所詮なんとなくなので実戦では忘れてしまって活かせません。なので今回書き出して、実用的なのかどうか考えて、あわよくば取り入れて行きます。

 

 第一回は魔理沙。本当は霊夢から順番に、の予定だったんですが最近霊夢と全くと言っていいほど対戦してないのでパスになりました。だれか霊夢対策付き合って下さいorz

  •  Yを狙えそうな技一覧
走り込みA

DA、5B

近距離X


こんな感じですかね。3つもあるなんて(白目)

それぞれ注意点等細かく書いていきます。と思ったんですが今回は分ける必要なさそうなのでまとめて書いちゃいます。


  • 解説

正面お互いダッシュからの接触や、魔理沙が走り込んで来た時に置き気味に出します。

正面対決の際、魔理沙が狙うのは走り込んでAか、迎撃のDA5Bか、安定のX様子見です。

道マミのYは他のYと同様魔理沙Xを通しません。その上で他のYより横に長いので、距離がよければ魔理沙Xを消しつつ魔理沙に直撃を狙えます。

そしてその距離は、魔理沙側が5Bを狙う距離とほぼ一緒です。なので、魔理沙の5BとXが両方狩れる素晴らしい択なのです。素敵。

無論弱点はあります。

Yを読まれて深めのグレイズからAがほぼ確定です。魔理沙足はやいから・・・

しかし上に狙い目としてあげているのはなぜか、というと。持続があるので慣れていない相手は引っかかってくれるのです。ミス前提かよサイテー

しかししかし、Y読みの深いグレイズに対して、最強なのがマミゾウAです。発生差がひどい?そんなの圧倒的なリーチの前には無意味です。というわけで、まとめます。


正面からお互いダッシュ時

5BとXを潰せる道マミY

それを狩る魔理沙のガンダッシュA

を狩るマミA。

に対する魔理沙5BとX


って感じだと思ってます。Y貫通するブラストは勘弁。

Xを潰せる距離でY出せるとわりとダメージとれるんですが、やっぱり距離が難しいです。

さて、仕事帰りの疲れた脳で、机上の空論をこれ以上コネてもなにも生まれそうにないのでこれくらいで勘弁してください。


こういう考察系の記事は、間違いが判明次第ガンガン修正予定です。許して。