ヴァンガード マグマアーマーの話
心綺楼の話を書く気はあったんです。案もいくつかありました。
でもずっと待っていたものが来てしまったんです。書くしか無い・・・
ヴァンガード興味ない人、たちかぜに興味ない人は見る意味ありません。
今日はいつにもましてメモ帳です。
「こういう時はこうした方がいいんだな」とか、カードでもゲームでもわりと考えるんですが、すぐ忘れてしまうんですよね。それを防止するという意味もあるのがこのブログという名のメモ帳。だから誰も見ていなくても気にしないんです(予防線)
さあ本題!たちかぜ待望のレギオンが来ました。その名も「古代竜 マグマアーマー」!
レギオン持ちで、効果は「CB1とSB1で、自分のバトルフェイズ中に退却したユニットを、ドロップゾーンから空いている場所にコールする」
「アタック時後ろに誰かいれば3kパンプ」
・・・なんだこれ?
今までのたちかぜのG3といえば、「自分のRを退却させて自身orRをパンプ」でした。しかしこいつはRサポート効果です。これは予想外。「5体退却させて20kと☆2」とかかと思ってたのに。冗談です。
そもそも、退却時に自身をコールするのはG1の「古代竜 イグアノゴーグ」の効果です。違いを挙げると、「コストがCB1のみ」「上書きコールできる」ですね。
こいつはG3が場を食い散らかしてしまうのを、コストをCB1に軽減しつつ自身は再コールによりスタンドすることで次の攻撃に備える、というかなり攻撃的な役です。
これがかなり重要で、こいつがいるのといないのとではそれだけで勝敗に響いてくるくらいです。(サーチ等存在しないのでそれはそれでどうなんだって感じですが)
それが誰でもになるんだから、いいんじゃないか?と思いますが、前提が少し違います。「G3の重いコストを軽くする」はずなのに、こいつはコストを求めていないんです。「コスト軽減はとてもいいけれど、そもそも誰が退却させるんだ?」というわけです。
はい、「バトルフェイズにRで発動できる仲間を退却させる効果持ち」をまとめてみました。
「古代竜 ディノクラウド」Vにアタック時、古代竜のR1体食って5kパンプ。G2。
「古代竜 ナイトアーマー」Vにアタック時、レギオンしていれば古代竜のR1体食って5kパンプ+ヒット時CB1回復。G2。
「突撃竜 サーキュラー・スピノ」アタック時、R1体食って4kパンプ。G2。
「古代竜 ガトリングアロ」Vにアタック時、古代竜のR1体食って5kパンプ。G1。
これだけです。4体だけ。あ、サーキュラースピノが元パワー8k、他は9kです。
古代竜G2の2体は7kブーストで21kになれる(超重要)ので普通に強いです。古代竜縛りですが。G1のガトリングアロは前に出るのは非常時なのでノーカンで。
サーキュラースピノは単体12kなので、7kでブーストしても19k。意味無いですねぇ。古代竜縛り無いですがそれがどうかしたの?って感じです。
さあ、実質使える退却効果要員は2種類だけ。でも両方21kで強いからいいじゃん!とは行きません。まだ問題はあります。「どう運用すればアドが取れるの?」
こちらを見て下さい。
「アタッカーのRが二体いて、内片方はディノクラウド」「G1が二枚しかいなくて、内片方がイグアノゴーグ」という状況です。割とよくあります。
そういう時に上のように配置して、Vからアタック。次にディノクラウドでイグアのゴーグを効果で退却させてアタック。イグアノゴーグは効果で左のR裏にコールします。最後に左のRでアタック。
こうすれば、Rが一箇所足りなくても全列ブーストを受けて攻撃ができます。古代竜必須のテクニックです。
マグマアーマーがいればイグアノゴーグが引けなくても同じことが出来るんでしょ?ならいいことじゃん。
確かにいいことです。でも、イグアノゴーグ引いた時はどうするの?マグマアーマーいらないじゃん
前置き長くなりましたが、これです。「いや、イグアノゴーグでいいじゃん」です。
この問題は、G2やG3のユニットを退却時再コールする利点が発見されれば解決されます。それはイグアノゴーグにはできないことですので。
しかし、現状そんな利点はない、と言ってしまえるかも知れません。
理由は「退却効果持ちがアタック時効果しかいないこと」です。
退却効果の対象は、既に攻撃が終わってレストしているユニットが望ましいです。ここでレストしていないユニットを選んでしまうと、そのユニットの攻撃機会が一回減るのと同じですから。
ちょっと考えてみましょう。G2、G3を置く前列は2箇所しか場所がありません。片方は退却効果持ちが埋めることになるので、残り一箇所。退却対象予定のG2、G3も前列に置かなければ意味が無いので前に置くと、もう空きがありません。
なので、上の画像のように「空いている場所に移って、ブーストありの攻撃回数を稼ぐ」ということはできません。
別に、ブーストを受けられなくてもいいのなら、攻撃回数を増やすことは簡単です。攻撃し終わった前列だけをもう片方のRの効果で退却させ、マグマアーマーの効果で再コール=スタンドすればいいのです。
しかしこれ、CB1SB1でR1体スタンドって・・・というわけで非推奨です。最後の最後のトドメならいいんじゃないですか?
しかしたちかぜには優秀な退却時効果持ちが数多くいます。こいつらを有効活用すれば・・・!と思ったんですが・・・
ナイトアーマーもディノクラウドも、コストに使えるのは古代竜だけ。古代竜で退却時効果持ちはイグアノゴーグとベビーレックスだけ・・・ん?ベビーレックス使える気がする。あとで書きます
まとめると
「G1退却させるならイグアノゴーグでいい」「G2、G3は退却させてもアドがコストに見合わない」
こんな感じですね。
あとソウル。シズク互換をソウルに入れたとして、ソウルは3。他にソウル使うのはアナコンダだけですがあいつはマグマアーマー使うなら入ら無いと思うので考えません。
まあとにかく3回使えるのです。シズク互換でCB1使うとしても、CB1余ってる・・・ヒールしたら更に・・・
まあベビーレックスあたりで消費すればいいんですがね。問題は入れるとしたら枚数とかで構築がすごいことになりそうな予感・・・
なんだか面倒になってきたので最後に一つだけ
ベビーレックスをV裏に置いてディノクラウドかナイトアーマーの列を一つ作り、反対側に一列空きを作る
Vでアタック。ベビーレックスは5kしかないが、マグマの効果で更に3kパンプがあるので28k。
ディノクラウドかナイトアーマーの列で攻撃、V裏のベビーレックスを退却。ベビーレックス退却時効果で空いている前列にティラノレジェンド。マグマアーマー効果でベビーレックスをティラノの後ろに。これで16kの列を追加できました。
まあ素敵。一列作れてしまいました。攻撃回数は変わらず3回だがな!でも手札は大分温存できます。うん。
ぶっちゃけ今のカードプールと私の頭ではこいつ活かせません。RRRで出る!はずの!もう一組のレギオンと、残りの新規たちかぜに期待です・・・