動画をつなげてみよう

この前の続きですね。単純に動画を2本か3本つなげて、投稿できるかな。

一番の問題は画質ですがねー

 

まず、つなげる動画をとりあえず3本用意します。

丁度昨日こいしちゃんと10戦やったので、その1、5、10戦目のリプレイをキャプチャ。

・・・おお、丁度10分。1戦目以外滅ぼされているおかげで短くなってます(白目)

 

動画を3本用意したら、いよいよ繋げる作業です。

今回使うのは「ムービーメーカー」にしました。これはMicrosoftが作っているものなので、最初からパソコンに入っていたりもするんじゃないでしょうか。

Windows7なら、「スタートボタン」「すべてのプログラム」のなかに「ムービーメーカー」があればそこから起動できます。

なければ、ムービーメーカーで検索するとすぐ出てくるのでダウンロードして下さい。

「 Windows Essentials2012」というソフト群の中の一つなので、インストーラーを起動した後に「インストールするプログラムの選択」というのが出たら、とりあえず「インストールする製品の選択」を選んでください。

いくつかチェックボックスが出てくるので、まあムービーメーカー以外に何もいらなければ、ムービーメーカー以外のチェックを全て外して「インストール」。しばらくお待ち下さい・・・

 

で、ダウンロードできたらさっきの「スタートボタン」から起動してください。

起動すると、右側に「ビデオおよび写真を参照するには、ここをクリックします」とあるので、クリック。

出た窓でキャプチャした1戦目を選択して「開く」。

右側になにやらフィルムのように表示されれば成功です。

 

次に5戦目を追加しましょう。

右側で適当に右クリック、「ビデオ及び写真の追加」。先ほどの1戦目と同じように5戦目を選択。1戦目のフィルムの先につながれば成功です。同じように10戦目も。

 

全部繋げたら、保存します。ここでちょっと注意が。

左上、「ホーム」のタブの左側の青いボタンをクリック。ここで、「プロジェクトの保存」ではなく「ムービーの保存」、「コンピューター用」を選んでください。プロジェクトだと、つんでれんこでエンコードできないそうなので。

 

コンピューター用で保存すれば、あとは通常通りつんでれんこに放り込んでエンコード、ニコ動にアップロードです。

・・・おお、一応見れる程度にはなりました。プレミアムでなくてもなんとかなるもんなんですねー

 

 

ここまで2回にわたって長々と書いてきましたが、導入が済んでしまえば動画作成は意外と簡単なんだな、と実感しました。キャプチャはアマレコTV起動して録画ボタン、つなげるときはムービーメーカーでポンポン、エンコードはつんでれんこに放り込んでいつも同じ設定。

導入自体も、アマレコTVがちょっとめんどくさかったぐらいですしね。

 

私もこれから、道マミ普及と問題点発見のために、動画を上げたいなと思っています。

でも相手に許可取ったりちょっと面倒だな、とも思ってしまうのは確かなところ。

まあいいや、何事も挑戦です。頑張ってみますので、この記事を読んでくれた方も頑張って見てください。

我ながら適当ですが、今日はこんなかんじで。さあ今日も心綺楼だー