動画投稿してみよう

心綺楼の対戦動画上げてみたい

というわけで何でもかんでもやってみよう。

 

というわけで、録画ソフト用意するところから始めます。

他の記事よりもかなりメモ要素が強いですが、タイトル通りメモ帳なので問題ナシ。

 

まず何がしたいのか、整理します。

・心綺楼のリプレイをニコ動にあげたい

・声は必要ない

・BGM、効果音は場合によってはなくてもいい

・解説はコメントでできるので、編集は必要ない

複数試合入れられるようなら、つなげる編集は必要かも

・できるだけ画質は良くしたい

・私は一般会員です

 

ざっとこんなかんじですかね。編集無くていいのは楽なのかな。よくわかりませんが。では調べていきましょー

 

 

色々書いてあっていい感じなのが「VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki」です。実況とは違いますが、参考になる部分だけ参考にすればいいのです。ここ読んでどんどん行きます。

 

早速左側の「PCゲームの録画」に進みます。

ふむふむ。よくわからないので目次の「キャプチャーソフトの例」に行ってしまいましょう。ちゃちゃっと。

「アマレココ」と「アマレコTV」というのがあるようですね。アマレコTVにはロゴが入るっぽいので、とりあえずアマレココで今日は行きます。「アマレココの使い方」に移動。

 

しかしちょっと読んでみると、「アマレコTVのほうがいろいろ楽だよ(要約)」と書いてあるのでやっぱりアマレコTVでやってみます。「アマレコTV デスクトップキャプチャー」に移動~

 

読み飛ばしてさっさとダウンロードしちゃいましょう。

書いてあるとおりダウンロード。なんかCドライブ直下に、とか書いてあるけど関係有るのかな。無視してデスクトップへ。

 

次に「AMVビデオコーデック」のダウンロード。これがないとアマレコTVがエラー吐くそうですね。

ダウンロードページの下のほーうにあるダンロードボタンからダウンロード、インストール。

次に、最初にダウンロードしたamarectv300cのフォルダ内の、live_setup300をダブルクリック、インストール。なんかメンド・・・いやいやこれだけでそんなこと言ってはいけない。

 

ようやくアマレコTV本体の起動です。

Vista以降で利用する場合は~」と出たら、shiftキー押しながらokをクリックするらしいです。そうしないと毎回出るそうな。

そしていくつかokでやり過ごしたら、左下ヘルプを開く。そしてヘルプを閉じる・・・

 

はい、後はページの指示通りですね。わあ簡単設定終わり?とおもいきやエラー出てしまった。

「code:88890008」?おお、親切なことに「こんなときは」なんてページありますよ。

指示通りで解決。

「 sample= 44100, bit=16, ch= 2 」または「 sample= 48000, bit=16, ch= 2 」・・・これスピーカーの情報かな。まあいいや。

 

さあ設定全て終了!録画してみよう!

できました。

アマレコTV上部のバーの、左から3番めをクリックすると、取り込み枠が出ます。青い部分の範囲内が取り込み範囲らしいです。

その取り込み範囲の枠の、左上に2つ並んだマーク。その右側をドラッグして録画したいウインドウの中に持って行くと、自動でサイズ合わせてくれます。素敵。

でもこの枠邪魔ですねぇ。と思ったら、右上の×で消しても、範囲はそのまま記憶され、録画もできるようです。

あと、今回取るのは心綺楼です。余計なものが写らないように、アマレコTV上部のバーの上で、右クリック。「マウスカーソル録画」のチェックを外し、「キャプモ:ウインドウキャプチャ」にチェックを入れましょう。これですっきり。

あとは、右向き▲で録画スタート、■に変わるので、■でストップ。

ああ、簡単。

 

 

さて、録画は出来ました。しかしこのままでは容量大きすぎな上、形式が違うのでニコ動には上げられません。

というわけで次はエンコードソフト。またwikiに戻ります。

 

最初のように、左から「つんでれんこ(ニコ動)」を探してクリック。

すぱーっとダンロードしましょう。わあ、最終版がたくさんある(白目)

 

さて、解凍したら始めましょう。

まずは、アマレコTVで作った動画ファイルを「tde277」フォルダの【ここに動画をD&D】にドラッグアンドドロップ

黒い窓が3つ立ち上がりました。指示にしたがってy、enterの繰り返し。規約には適当に同意で。

全部終わったら、設定のお時間です。毎回やるのかな、これ。

選択肢のなかから自分で選んで、数字やy、nを入れてenterの繰り返しです。

ちなみに私は

2,n,q,n,1,y,32,y,y

としました。そしたらしばらく待機。

進行の数値でも眺めるかまんぼうに餌やりましょう。なかなかカニで死んでくれなくって・・・

 

結局マンボウ死にませんでしたが、エンコ終わったようです。

いよいよアップロード。緊張しますねぇ

 

ニコ動にログインして、右上の方の「動画を投稿」をクリック。

「ファイルを選択」ボタンでエンコードした動画ファイルを指定し、「本ページ記載内容お呼び利用規約に同意し動画を投稿」をクリック。

あとはまあ適当に。公開範囲を自分だけにして確認してみるのもいいと思うよ!

 

 

ああ、長かった。とりあえず音量小さいのを何とかしたら、投稿できそうです。

できれば3戦くらいつなげてみたいので、編集についてもやってみようと思います。画質大丈夫かなぁ