ぬばたまメモ
なんかクリティカルトリガーくれるらしいので、じゃあ雑誌の付録のレギオンも持ってるし組んでみるか、ととりま組んで一人回しの感想メモ。
・デッキ
G3
4 x 修羅忍竜 マントラコンゴウ フィニッシャー
3 x 修羅忍竜 カブキコンゴウ つなぎ
G2
4 x 忍獣 タマハガネ 序盤強い
4 x 忍竜 コクジョウ 中盤以降高パワー
4 x 修羅忍竜 ダラニコンゴウ 弾
G1
4 x 嵐の忍鬼 フウキ 詰め用
4 x 忍竜 ドレッドマスター 序盤のプレッシャーに
4 x 忍獣 ミジンガクレ 完ガ
G0
4 x 忍竜 クロガネ ☆
4 x 忍獣 トビヒコ ☆
4 x 忍妖 ザシキヒメ 治
4 x 忍妖 オオツヅラ 引
3 x 忍獣 クロコ 最強FV
voult便利っすね
・組んだ時に予定してた動き
序盤からひたすらヒット時効果を押し付けていって相手の手札を減らして、カブキのLBでも手札を減らして、その間に手札に集めたマントラとダラニを全消費してフィニッシュ。
全員CB1で軽いので、CB配分は特に考えていません。序盤で2回くらいドレッドが発動した上でカブキで粘りすぎるとCBなくなるかも、くらい。正直ありえない
・マントラコンゴウについて
というか、ヨザクラコンゴウも含めた2ハンデス効果組について。
マントラとヨザクラは、相手の手札が4枚以上の時にCB1+手札をコストに、相手の手札2枚をランダムハンデスする効果。
基本的に、コストの関係でトドメ以外では使いません。そして使うときは、相手の手札を絶対に3枚以下にします。あとクロコは2体以上。でないとアド取れないので。
・実際動かして
カブキがLBなのでクッソ遅い
アドを稼ぐ手段が全くないので、Rを削られると削りもトドメも手数不足に
でもR出さないと、第一目標の手札削りができない
ダラニは効果優秀なのに、レギオン時限定だからカブキ時にまったく活躍できない←これすごいもったいない
マントラ効果が手札コストで同名なので、ただでさえ少ないアタッカーが更に減る
・結論
レギオンで、カブキと同じ効果が出ればワンチャンある
妥協して、そのうち来るであろうLB解除のG1がくれば、課題の即効もなんとかなる、かなぁ…と言った感じ。
欲を言えばドロートリガーを6ぐらいにしたい
焼きがどんどん増えているので正直人権ないんですが、もうちょっとカード出て戦えると判断できたら大会も出てみようと思います。