道マミの話

心綺楼の話です。マミゾウです。道マミ。

基本的に既プレイヤー向けに書かせてもらいますが、もし初心者向けの話が聞きたければ、コメントいただければ多少頑張りますが、ツイッターで上級者に聞いた方が有意義ですw

 

さて、最初は道マミを使う意味。

いくらマイナー厨でも下位互換は嫌なので、長所短所の話。

マミゾウ自体が強キャラなので、別に道も弱くは無いんです。無、神の方が色々な面で優れているのは確かですが、道の長所を活かして行きましょう。

以前したらばのマミゾウスレに上げた、道マミの射撃の長所短所をベースに書いていきます。

 

 

道Xの長所
弾速が速いので、射撃の発生が遅い、後隙が大き相手だと、ばら撒き続けるだけで射撃戦で有利になれる
まとまって8発も飛ぶため、相手の射撃は殆どがガンガン消せる
若干だが、グレイズした相手を押し返せる。地味に嫌がられる
ガードさせた時、拘束時間が長い

5B8Bから入れ込んでしまっても、状況によってはつながる

拘束時間の長さがコンボに向いている(後日予定のコンボで)


短所
速すぎてグレイズ狩りや相手接近時の盾にできない
発生の遅い相手の射撃を潰せると書いたが、そもそもこちらの発生がXで最低クラスなので、先に撒き始める必要がある。そこは慣れで
連射すると、上位陣はブレガ狙ってきて人気度がヤバイ(相手に射撃を打たせない、という目的は達成できているので、撒きすぎないように気をつければおk)
まとまり過ぎなのと射角狭すぎで牽制に使えない

 

道Yの長所
横に地味に長い。打ち分けと相まって、斜めからの慣性打撃には意外と強い
相殺強度が結構高い上に、消されなければ伸びきる(抱水皿の壁を貫通して当たる)ので、近距離での射撃戦に強い
グレイズされても消えないので、相手が無、神と同じつもりで突っ込んできては吹っ飛んでいく、なんてことも
相手をふっとばすので前進ボーナスが稼げる

無のYと違い、当て方に気をつけなくても打撃で追撃でき、コンボパーツになる

 

短所
上下に全く出ないので、聖や魔理沙のXが上下から飛んでくると非常に辛い。聖こころの2Bで綺麗に潰されたりもするので注意
グレイズされても消えないが、そもそも持続が短い。でもキャンセルタイミングは無、神と一緒。防御的な使用は難しい
当たると相手が吹っ飛んでしまうので、壁が近くない限りコンボには入れない。地蔵だけはどの距離でも関係なく入る。しかし何も続かない
上下打ち分けと言ってもやはり射角が狭く、2Bのフォローにとにかく向かない。わかっている相手だとカモにされる

 

はい、ほぼコピペですがあれ自分が書いたので誰に許しを得る必要もなし。うん、大丈夫でしょう。・・・大丈夫なのかこれ

 

大体こんなかんじです。XはともかくYの用途が全く変わります。引っかかるのを待ってちまちまダメージを取る、と言うのは無理です。吹っ飛んでっちゃいますから。

まとめると

Xは貫通力とスピード活かして相手の妨害、コンボパーツ

Yは強度と横の長さ、ふっ飛ばしを活かして近距離での射撃戦とコンボパーツ

 という感じです。どんだけコンボパーツなんだ。

具体的にどう活かすのか、と言うのは立ち回りとコンボの話をする必要がありますがそれは明日明後日で。明日は立ち回りの話。明後日はコンボの予定。

とりあえずコンボまで書き終えたらツイッターで宣伝しようかな・・・