立ち回りの話
立ち回りの話です。ホントは動画とか撮りたかったけれどエンコードが下手すぎて見れたもんじゃないので誰か助けて下さい
相手が待ち型(ストラトbot、矢抱水bot、スカンダマン、無マミ)でなければとりあえず戦えます。無マミはゆるさん
基本は次に上げる戦法です。
①接近して殴る
②X撒いて相手が射撃撒けないようにして接近して殴る
③リーチの長い打撃を読んでYで吹っ飛ばす
④DAで相手の正面からの打撃を打ち砕く
⑤執拗に8Bを狙う
とにかく前に出て殴ります。射撃始動なんて火力が足らないので狙いません。出来る時は当然しますが。
遠距離
やれることがないので、とりあえずX連打して相手の射撃を消しつつ近づくor相手が射撃撒けないから、と近づいてきたら次のステップへ。
中距離
具体的には、お互いにB打撃が届く距離、と言ったところでしょうか。一番きついですが頑張りましょう。
こちらのXは発生遅い射角狭い、弾速の早さも距離が近いのであまり活かせません。とするとどうするか、というと、リーチの長いDAや5Bを置き気味に出して相手を牽制しつつ、外したらYでフォローして相手が引っかかるまでプレッシャーをかけ続けます。じつはこれが一番のダメージソースなのです。
DA、5B、Yをノーマルガードさせることができたら近距離戦です。チキガされても、後述の6唐傘が出せれば大丈夫です。
相手が下がって逃げるようなら追いかけて中距離を継続しますが、飛び越されたりくぐられて反対側に逃げられた場合、遠距離に逆戻りです。できれば抜けさせないようにしたいところですが、慣れと人読みになってくるので、抜けられてもめげずに頑張りましょう。
近距離
自分が有利で、固めor運びをしている状態です。とにかく相手を逃がさないように、適度に増長しつつ、上下狩り多めで行きます。
既プレイヤーでしたらご存知でしょうが、固めでも運びでも活躍するのが5Bをチキガされてすぐに6唐傘です。これが連ガになるため、またAが当てられるのです。
しかし最近みんな知っているので、チキガしてくれません。そこで道マミのXが活きてきます。A,AA,DA,6A(1)をキャンセルしてXを出すと、Xの長い拘束時間のお陰でかなりの有利時間が得られます。ガードさせられたらA連、チキガされてもDAが届くので、ラクチンです。
・・・まあ抜け道というか、欠陥だらけなんですがね。この件についてはまた後日、別の記事で。
固めでも運びでも、Xの後が上下抜け狩りのタイミングです。先ほどはガードされたら、ということなので当然抜けられます。見てからでは間に合わないので「なんとなく」9、3移動AAを振ってみましょう。うまくガードさせられれば固め継続。ミスれば恐らく遠距離から仕切り直しです。しかしそれでいいのです。だってしょうがないんだからorz
キャラ対というかキャラごとの注意点はありますが、大体はこんな感じですかね。
まとめると
X撒いて射撃打てないようにして近づいて
リーチの長い打撃ブンブンして
固めつつ上下抜けを狩る
という感じです。これと明日紹介するコンボができれば勝てます(誇大広告)
一番大事なのは打撃ブンブンです。的確に打撃をガードorヒットさせて、可能な限り高ダメージのコンボができると誇張でなく勝てます。
最初の頃なんて、適当でもお互い技当たるもんですから、そこからの火力の差が大事なんだと思います。
というわけで、また明日。道マミ初心者向けコンボまとめなきゃ・・・