2Bのコンボの話

茶釜後宣言を3回ミスるとかありえないことして萎えてるのほほんです

というか間が開きすぎですね、誰も見てないからいいんですがね。書くこと無さ過ぎるんですよー

 

今日は、分かりづらかったと思うので2Bのコンボをもうちょっと詳しく説明します。

わりとアバウトな感じになるので、実際にやって見ながら読むといいかもしれません。以下本題。

 

 

道マミは、Xが直線的な関係で2B(3ヒット)>2Xという無、神での基本となるコンボが結構難しいのです。

これをなんとか簡単にできないかな、と考えたらできたのが2Bを全段ヒットさせて8Xです。他の宗派でもできますが、火力伸びるかは知りません。

やっぱりプラクティスで実際やりながら読んでくださいな。やりながら前提で説明していきますね。

 

相手はだれでもいいので(キャラ限なし)壁端に置いてください。

そしたら、AとかDAとか無しでただ2B。

そして下についた時の「ドン」という音と同時に8X。そして8XのあとはAを連打してください。慣れたらタイミングよくで結構です。

8Xのあと、コンボが途切れること無くA連が入って、ついでにスタン値が56%なら成功です(56%が大事)。

失敗したとしたら、おそらくXが当たらないか、Xが当たりすぎるかのどちらかだと思います。

前者はXが速いことが考えられます。「ドン」のあとは猶予はそれなりにあるので、少し遅めを意識して再チャレンジ。

後者は多分ですが、2Bで降りきった次点で壁に届いていません。実戦だとよくあることなので、とりあえずもうちょっと壁に近づいてください。

 

8X>AAがつながるようになれば、後は難しい部分はありません。

2B>8X>AA>6B(1)>6唐傘>AA6A>8Y

ヒット確認簡単、低空ダッシュ不要の超お手軽実戦向けコンボです。

2B>8Xはかなり応用が効くので、覚えておくことを強く勧めます。簡単ですし。

 

ここから先、ちょっと読んで興味ない人は飛ばしてください。言われなくてもわかるわ、という人も飛ばしてくださいorz

 

途中でスタン値56%という数字が出ましたが、この重要性、やばいです。マミゾウさんの技のスタン値は、2BとXを除けば全て40%か0%。2Bも初段が20%で残りが5%、5%部分が4ヒットすれば丁度40%です。さらにさらに、主要な必殺技(唐傘、釣瓶)も40%。これらを組み合わせて、100以下ギリギリを目指すとなると・・・?

0→40→80→100オーバー

どうしても80%の次は0%以外何を当てても100%を越えてしまいます。つまり、コンボ終了青スタン。

しかし、Xは一発が4%で道だと計8発。全段ヒットで32%。なんだよ結局意味ねえじゃん。とおもいきや、上手く半分だけ当てると4%×4発で16%。80%に足すと96%。超ギリギリ!これのおかげで、先ほどのように書いてみると・・・

0→40→56→96→100

0→40→80→96→100

4段階でスタンだったのが、5段階になりました。つまり、0%の打撃を入れる機会が増えたってことです。ダメージアップです。

残念ながら、2B>8X以外にXを安定して4ヒットさせる方法が見つかっていませんが、まだまだ研究していく所存です。道マミは強いんです・・・

 

 

さて、長々と話してしまいました。

まとめると

2B>8X>AA~は以下の点に気をつけよう

・2Bが下まで届いたら8X

・8XのあとはA連打orタイミングよく

 

といったところですかね。ほんとは状況別2B始動、2B混じりコンの説明しようと思ったんですが、予想以上に長くなってしまったのでまた今度で。

明日は2B始動かな。