2Bコン色々の話

昨日の予告通り、今日は2Bを使ったコンボの紹介です。

いくつか注意事項はありますが、始動と8X後のスタン値さえ見ていれば、殆ど同じルートです。
というわけで、その2Bコンでの注意事項を紹介します。
 
1.8Xの後のスタン値は、AAの間に確認
2B>8Xはスタン値56%が望ましいですが、それ以上になってしまうことは、実戦ではよくあることです。スタン値が60%以上の時は別のルートの方が火力が出るので、確認が大事なのです。
幸い、AAまでは一緒なので、焦らずにAAを入力しながら確認しましょう。大丈夫、実戦でも超簡単に出来るから。
 
2.AA>2B〜、DA>2B〜の時は、6B(1)>6唐傘ルートはムリ
ダメージを伸ばそうとすると、とても便利な6B(1)>6唐傘。しかしA、AA、DA始動だと、6唐傘ヒット後の起き上がりが非常に早く、コンボが不安定になります。
始動がAA、DAの場合のルートは後で紹介します。
 
3.壁バンは2回したらコンボ終了
相手を2回壁に叩きつけると、スタン値が溜まっている時は即青スタン。釣瓶等で追撃はできず、後宣言茶釜はけっこう忙しくなります。
スタン値が溜まっていなくても、すごいスピードで復帰されてしまうので追撃不可、コンボ失敗です。
相手を壁バンさせる技というと、6A、6B、Y、46釣瓶ですね。
これに気をつけると、霊力の無駄が減らせるくらいですが、ダメージ伸ばそうとする際に他のコンボでも色々関わって来るので、覚えておいてください。
 
こんな感じですかねー。
では本題のコンボ紹介です。
・2B>8X(56%)>AA>6B(1)>6唐傘>AA6A>8Y 3296
での基本です。次行きます。
 
・2B(6ヒット)>8X(60%以上)>AA>6B(1)>6唐傘>8Y 2891
同じくですが、相手が上の方にいる時2Bが多くヒットしてしまうのでこちらになります。霊力足りない時はYをAに。
 
・2B>8X(60%以上)>DA>6B(1)>6唐傘>8Y 2983(2B5ヒット、8X全段の時)
これは中央で2Bが当たった時のコンボ。8Xのヒット数は、2Bがヒットした時の相手との距離が近いほど減り、遠いと全段ヒットもあります。つまり自分ではどうにも成らないので気にしないでください。
DAは、Aと同じようにノーキャンセルです。先行入力気味にやるとうまくいくと思うので、要練習です。
なんでAAじゃないの?というと、AAだとノックバックが強すぎて6唐傘が届かなくなるのです。
 
・2B>8X(60%以下)>DA>6B(1)>6唐傘>AAA 2962
同じく中央。2Bのヒット数が少なかったり、8Xがまれに半分しかヒットしないとこれです。DA>6Bまで一緒なので、そこあいだにスタン値をよくよく見ておきましょう。立ちスタンは残念ながら取れませんが、ちなみに、AAAの間に壁に届いてしまえばYが入って立ちスタン&ダメージアップ。
 
ここから、始動が変わります。
・AA2A>8X(56%)>AA>Y>AA6A 2707
限定です。上記の通り6B>6唐傘のあとが苦しいので、こちらを。注意点として、最後のAA6Aがかなりノックバックするので、できるだけYの後の8移動で相手に近づいて、AA6A。
DA始動でもこれと同じルートで。DAだと2892ダメージ。
 
・AA2A(45%)>8X>AA>6B(1)>6唐傘>A 2566
端、相手の上移動を狩った時。8Xの時点で60%を越えてしまい、どうしてもコンボが伸ばせない。状況自体は多いので、目下研究中です。
 
 
こんな感じですかね。中央では、2Bが直撃(2B始動)以外の状況で2Bがらみのコンボはおすすめしません。ノックバック強すぎてろくにつながらないので、おとなしくAAA>6唐傘~がいいと思います。というか、端でもAAorDA始動ならもっと火力出るコンボありますので。AA2Aは、相手が上過ぎて、AAAがスカりそうだな、という時に使います。
明日は5Bかな。