DAの色々の話

立ち回りでのDAの使い方ー

一応これは全宗教共通ではありますが、知ってる人は知ってると思うので、知ってそうな内容だと思ったらこの記事読む意味ないです。はい。
 
 
さて、DAはいつ振るの?というのを解説したいと思います。
DAの特徴といえば、前方というか、浅い角度の斜め上に判定が強いこと。使うと中央軸に戻されること。そして前に出ることです。
 
上に判定が強い反面、少し相手が低いだけで不利になるので注意してください。中央軸に戻されるのも関係して、下の方でDAだしても、戻されてしまい下が隙だらけってことも。というわけで、可能な限り正面か下をとって出す。
 
前に出るというのは、地味なようで重要です。相手のタイミングを外すことができます。しかしこちらが攻めている状態だと、相手はガード入れっぱなのでタイミングをずらす意味がありません。というわけでこれが役立つのは、相手が正面から打撃を合わせようとしている時です。強判定+少し前進=相手はしぬ
 
 
例えばというと。
布都TA
神子TA
等の助走が必要でわかりやすく、相手はガードかヒットを確信しているような強技がいいですね。潰してカウンターヒットとってやりましょう。
DAや一部5Bも狙いやすいように思えますが、かなり難しいです。これは後述。
 
さて、やり方は説明いらないような気もしますが一応。
距離が離れているのに、射撃も撒かずに突進してきた=TA狙い。あとはタイミングを合わせてDAするだけ。ね?簡単でしょ?
 
しかし注意点もあります。
布都は足が早すぎて、DA出すために高度下げてたら間に合わなかった、がとても多い。失敗すれば逆にカウンターです。判断は冷静に!
神子は逆に、距離がありすぎてこっちも助走つけたらTAになっちゃった、ということが。黄昏さんマミゾウだけTA削除してくれませんかね・・・
 
DAを積極的に狙っていいのは以上のタイミングぐらいですかね。
なんで待ちの相手にはダメなの?というと、射撃で軽々潰されるからです。
DAは判定は強いですが発生が遅いので、引きつけて射撃されると為す術がありません。読んでグレイズしてDAorAか、こちらが射撃と読んでガンダッシュを読んだ相手のDAor5Bを読んでDAか、ということになります。読みきってDA当てればリターンは大きいですが、何回失敗するんだ、そして失敗分取り返せるのか、というと疑問ですね・・・
でも、決めたら気持ちいですよ(ゲス顔)
 
だいたいこんな感じですかね。
DAは、攻める技ではなく、置いておいて相手に突っ込んでもらう技です。射撃突っ込まれたらまあ、安いコンボで終わることを祈りましょう・・・
 
明日はどうしましょうかねー
〆を46釣瓶にするとどうなるか、というお話でどうでしょう。46釣瓶、最近気に入ってるので是非。