裁きの話

裁き強い強いというけれど、ダメージわかりづらいし。本当に強いの?実は後宣言の茶釜でも十分ダメージ取れてるんじゃないの?とどうしても思ってしまうため、未練を断つためにも調べてみることにしました。

 

裁き中の打撃は、通常時とダメージが変わらなさそう(目測)なので、打撃技のダメージを調べてみることにしました。

と思いましたがwikiに書いてありますね。先人たちありがとうございます・・・!

ダメージは以下の通り。

A 300

AA&DA 400

2B 100

5B 600

6B(1) 350

6B(2) 450

8B 660

H2B 700

H6B(1) 380

H6B(2) 500(多分)

H8B 720

A連3段目のそれぞれの派生は、同じモーションのB打撃と同じ威力なので省略です。

H系は載っていませんでしたが、自分で調べました。H6B(2)だけ計算なので、間違ってたらすみません!

 

さてさてダメージがわかったところで、実際どれくらいの合計ダメージが出せるんでしょうか。とりあえずよく聞く連携の「AA6A、AA8A」は実際何ダメージなのか!

300+400+350+450、300+400+660

1500+1360=2860

・・・追加でA一発入れればめでたく3k越えですね。これが闇の力か・・・!

これ、実際に入れてみてスクショ撮って、プラクティスのF2キーの1000ずつライフ調整で比べて確認してみると、大体それくらいかなって感じなんです。(キャラの名前で大体判断)

つまり、本当に補正かかってない!今まで信じてなかった

 

ちなみに茶釜は、残レート54%の状態で後宣言して、追撃は道Xで2170ダメージ。(もちろん、茶釜部分のみのダメージ)

10%だと追撃はAですが1530ダメージ(茶釜部分のみ)

AA6Aだけでいい勝負な件

 

これはひどい。本当にひどい。これは道とか関係なく後宣言派なら裁き一択ですね・・・デッキの話書きなおさなきゃ・・・

 

 

ここからさらに、どうダメージを取っていくのか、という話をしたいところですが、私裁き使うのめちゃくちゃ下手なんです

どれくらい下手かというと、先日無傷で切り抜けられました。

 

・・・まあそんな経験があったからこそ、この記事を書こうと思ったわけで。結果オーライ・・・

もっとうまくなったら、裁き中のコンボというかなんというか、そこら辺の記事を書こうと思います。大ダメージ狙いというか、安定してダメージを得るにはどの技が効率いいか、みたいな。

 

とりあえず、道の裁き用のコンボでもまとめときますね。多分そのままだと、裁き前に少し距離を取る、というのができないルートがかなりあると思うので。

 

あと、先日の46釣瓶の話、今見直すとありえないような投げやりっぷりなので書き直します。あの頃の暑さで脳がとろけてた自分にアイスノンぶん投げてやりてぇ・・・!

 

では、今後はひとまずそんな感じで。ああ、裁きつええなぁ・・・